-->

【競馬】最も人気のある馬No. 「大阪杯(産経大阪杯)」の歴史の1つが決定しました! 3位は「キタサンブラック」

 ネトラボ調査団は、2022年3月23日から3月30日まで、「「大阪カップ(大阪産経カップ)」の歴史の中で一番好きな馬は何ですか?」というアンケートを実施しました。

今回の調査では、合計520票を獲得しました。投票ありがとうございます!

 

最強の中間馬「大阪杯(産経大阪杯)」の決勝戦が毎年春に開催されます。 2022年は4月3日に開催されます。 1957年に設立され、社名は何度か変更され、1989年に「大阪産経カップ」として設立されました。 2017年から現在の「大阪杯」とG1トーナメントに再び昇格し、ますます注目を集めています。 「大阪杯」で優勝した馬の中で最も人気のある馬は何ですか?ランキングを見てみましょう!

 

(調査期間:2022年3月23日〜3月30日、有効回答:520票)

 

●第3位:キタサンブラック

 第3位は「キタサンブラック」でした。歌手の北島三郎さんがオーナーとして有名な競走馬で、2012年にヤナガワ牧場で生まれました。父のブラックタイドはかの無敗の三冠馬・ディープインパクトの全兄として知られています。2017年には、同年からG1に昇格した「大阪杯」にて1番人気で見事に優勝。その勢いのままに、「天皇賞(春)」の連覇を達成しました。さらに「天皇賞(秋)」でも優勝し、引退レースとなった「有馬記念」にも優勝して有終の美を飾っています。
●第2位:オルフェーヴル

 第2位には「オルフェーヴル」がランクイン。父は“稀代のシルバー・ブロンズコレクター”と呼ばれながらも、日本生産馬として史上初となる国外G1優勝を果たしたステイゴールドで、2008年に生まれました。2011年には史上7頭目となる、クラシック三冠を達成。その後、5歳となって迎えた2013年の「大阪杯」で優勝しています。さらに同年には、フランスの「凱旋門賞」に出走し、2年連続での2着となるなど善戦。引退レースとなった「有馬記念」では、圧倒的な強さをみせ勝利しました。
●第1位:トウカイテイオー

 そして、第1位は「トウカイテイオー」でした! “皇帝”の異名を持つ無敗の三冠馬シンボリルドルフを父にもつトウカイテイオー。クラシック競争では「皐月賞」で勝利したのち、「日本ダービー」を制覇。父と同じく三冠馬になることが期待されていましたが、骨折が判明し三冠の夢は絶たれてしまいます。しかし、それから約1年ぶりの復帰戦となった1992年の「大阪杯」で見事優勝。その後も度重なる骨折に悩まされながらも、その度に復活を遂げ勝利したことから「奇跡の名馬」と称されました。

 

Related Posts

There is no other posts in this category.

Post a Comment

Subscribe Our Newsletter